喫煙は膠着状態に入り8週余りが過ぎた

 年明けに風邪をひいて咽が辛いためにほとんどタバコを吸えなかった。
 1月7日の新年オフ会の前後が最悪で、オフ会の日は1〜2本吸っただけじゃないかな。
 まぁ、それをきっかけに、禁煙は無理だけど本数を減らそうと考えたわけだ。
 特に無理することもなく禁断症状もなく、午前中に1本、午後に1本。飲み会があると増えるけど、それでも飲んでいる席上で1時間に1本弱。ってことで平日は1日5本くらい。休日はゼロ。

 そんな状態が1カ月近くたった2月11日。東京定例オフ会。この日はわざと喫煙解禁してみた。飲み会ってことで、大量に吸ってしまうかもしれないけど、元々「禁煙」するつもりはないので、本数が復活するなら、それでもかまわないという気で。
 んでも意外に吸いたいと思わなかったなぁ。10本くらいしか吸わなかった。

 そして、翌日の2月12日から今日までは、まったく吸っていない。
 休煙状態が続いている。
 もうしばらく続けてみようと思う。

Tag(s) [嗜好品][タバコ][禁煙]

コメント

  1. mishimax より:

     禁煙ってゲームとして楽しいですよね。
     僕は2005/10/22から禁煙続けています。
     でも、そのうち吸うかもですけど。

  2. びといん より:

    mishimaxさん江
     あぁ、そうか!
     ゲームなんだよね。俺も、「禁煙」とは言ってませんもん。
     職場でも「今は休煙。吸いたくなったら吸う」と公言してますし。

     昨年10/22からですか、半年ですね!

  3. むつみ より:

    あたしは依存状態が強くって、止めなきゃって思いながら、3日で一箱からは減らせないでいます。
    朝起きがけと食後だけは、どうしても我慢できないんですよね。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     俺はやめなきゃとは思ってません。休煙中です(笑)。
     でも、3日で1箱なら、まぁいいんじゃないでしょうか。

  5. ろぷ より:

     前にね。『禁煙セラピー』という本を読んでから、僕は禁煙の定義が変わりました。
     「禁」じゃなくて「吸わなくてもイイ体になったんだ」と思えたらタバコは卒業みたいですよ。

     正味な話、タバコって数日吸わなければ肉体的な禁断症状は無くなるらしいです。あとは精神的な習慣のせいなんだとか。

     ……もしかしてびといんさん、もう吸わなくてもよくなってんじゃない?

  6. びといん より:

    ろぷさん江
     あぁ、俺は元々、あまり吸わなくても我慢できたんですよ。会議とか禁煙ビル内に半日いても平気だったし、家では全然吸わなくても苦にならなかったし。
     外で食後にちょっと吸いたいなぁと思う程度。今はそれもなくなりました。
     で、何度もいうように、俺は、禁煙じゃないですから(笑)。吸いたくなった吸います。

  7. マンガー より:

    しかし、そのタバコ代でなんか他のものが買えたりするのはいいですね。
    俺のマンガはたぶん絶対やめれないですw

  8. びといん より:

    マンガーさん江
     そうですねぇ。少なめに2日で1箱と見積もっても月15箱。4000〜5000円で……週刊誌10冊以上ですね。
     でも、マンガ雑誌を買って読むなら、タバコを吸うより害がないですよ。