生産を継ぐもの

 バンダイの静岡工場が拡張・移転し、この度「バンダイホビーセンター」として、稼働開始した。

 俺にとっては、「静岡ワークス」という名称(8年前には、静岡工場は、正式にこの名称になった)と、今井科学から取得したという歴史を持つ前工場施設も魅力的に感じるのだが、ガンプラの今後のさらなる発展のために、工場もろとも更新したのだろう。

 できれば「静岡ワークス」の名称は残して欲しかった気もするが、ともかく、この新しい後継施設から、今後はガンプラが世に出ていくんだね。
 新しい聖地。

 静岡ワークス時代のガンプラ技術を知るには、下記のDVDがお薦め。

ガンプラファクトリー

ガンプラファクトリー
バンダイビジュアル 2005-02-24
売り上げランキング : 4,563

おすすめ平均 star
starPLAMOTION収録

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [ガンダム][ガンプラ][バンダイ]

コメント

  1. あるてぃ より:

    そんなDVDが存在してたのですか。
    でもってそれも所持してるんですか?w

  2. びといん より:

    あるてぃさん江
     もちろん、発売当初に予約購入しました。
     川口名人やカトキハジメさんへのインタビューは当然として、初代ガンプラを作った時の木型や金型の職人さんのこだわり話とか、多色成型、スライド金型の技術紹介、工場ラインの映像とか、俺はワクワクして楽しめましたね。
     工場見学って、楽しいでしょ? まさにあの感じですわ。

  3. someday より:

    これずっと気になってるんですけど面白いですか?
    ガンプラファンならやはり手に入れておくべきかなぁ。
    けど高いなぁ…w

    ちなみにジャケットデザインは
    0080やパトレイバーや尾崎豊などを手がける
    田島照久さんっぽいですね。

  4. びといん より:

    somedayさん江
     俺の答えは「面白い」というより、「楽しい」ですね。
     何かの製品ができるまでの工程を紹介する見に番組とか教材ビデオが、あるじゃないですか。あれのガンプラ版だと思ってください。
     工場見学が大好きって人にはいいとおもいますよ。

  5. マンガー より:

    このDVDって前にお宅にお邪魔したときに見せていただいたものですよね。

    しかし「バンダイホビーセンター」の建屋、格好いいっすね。
    環境問題にも配慮した工場になってるし、すごいなあバンダイ!

  6. びといん より:

    マンガーさん江
     バンダイ、何気にすごいっすよね。