プラグイン対応化

 テンプレートを弄るのは好きだが、まるっきり別のをダウンロードしてきて改造するのは、もはやできない俺。
 もちろん、まっさらから構築する技術がないのはもとより、プラグイン対応ってのが面倒くさくて。
 FC2ブログのガデムと呼んでくだされ(笑)。
 現行テンプレートをちまちま改修して日々を乗り切っているわけだが、元ソースは、もう1年以上前にダウンロードした共有テンプレートだよ。日進月歩、秒進分歩のネット界においては、すげー長期間だよな。先祖代々のクサヤ漬汁にも匹敵するよ(笑)。

 閑話休題。
 以前、FC2にプラグイン機能が実装された当時、プラグイン対応のテンプレートを使うと、愛用しているサイドバーのツリー化スクリプトが動かなかった。プラグインを無効にしてもだ。
 それが、プラグイン対応化に消極的だった大きな理由。
 しかし、今日、試しにプラグイン対応化をやってみたら、プラグイン無効に設定すれば従来どおりバッチリ表示されるじゃん!
 ってことで、徐々にプラグイン化を勉強しようと奮起した俺。

追記
 ツリー化スクリプトはそのままで、従来ツリー化していた箇所のプラグイン(最新の記事、最新のコメント等)のHTML編集で、非プラグイン当時のソースに上書きしちゃえば、あっさり解決。
 すしバーさんが言及しているとおりだった。
 やっぱ、プラグインのバグがいつの間にか直ってたんだろうな。

Tag(s) [FC2][テンプレート]

コメント

  1. さなだむし より:

    FC2のテンプレは進歩しすぎて頭使います。
    ブログ人のテンプレは何もできないので頭使います。

  2. すしバー より:

    あれ、直ってたんですか。
    前は、テンプレの記述部分を削るしか方法がなかったですからね。

  3. 晋作が、ネットでないのはバグを日進月歩しなかったよ。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     でもFC2は公式/共有テンプレから好みのをダウンロードして使うだけでもかなりのバリエーションがありますし、スキルにあった範囲でのカスタマイズが可能だから嬉しいですよ。

    すしバーさん江
     直ってました。前はHTMLソースからプラグイン化部分を削除しないとダメでしたよね。今回は、あっさりとできましたよ。
     今はプラグイン有効で表示してます。

    晋作江
     いや、バグも日進月歩してる!