タイトル画像変更

 先日既に撮影してあった画像を加工して合成。
 シャアザクの「蹴り」という名シーンを再現してみた。

 足が隠れてしまうのは仕様であり、ランダムメッセージに超長いのが出た時だけ、蹴りシーンも全部表示されるはず。

 今回のタイトル画像さしかえは実験を兼ねている。実はこれ、ヘッダーのボックス(ブログタイトルのエリア)ではなくbodyつまり全体の背景として上中央に配置している。
 ヘッダーのボックスにはタイトルロゴのみ置いて、背景色や画像は適用せず、全体背景が透けるようにしてある。

 しかし、メインエリアの背景を指定できない(そうすると蹴りが隠れてしまうでしょ)ため、サイドバーエリアにも個別に背景色を指定しなきゃならないため、今度はサイドバーの下がヘッダーまで黒背景が伸びない。

 今までのメイン部分は全部黒だったのに慣れているので、ちょっと間抜けだけど、うまい方法がみつからない。
 なかなか難しいな。

2006/02/22追記

 お。なんとかうまくいった感じだな。

コメント

  1. むつみ より:

    いまいち把握できないから、見当違いの事を言ってたらごめんなさいですけど、#mainと#rightを纏めてdivで括っちゃって、それに色をつけるんだとダメですか?。
    あと、メインとサイドが同じ長さになるように、計算して記事を書くって手もありますけどね(笑)。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     そうなんですよね。それが手っ取り早いとは思うんですけど、なんかdivでブロックを増やすのが嫌なので他の方法を探ってます。
     ……ん? その上には#layoutブロックがあるぞ!そこの背景に設定すればいいのかも。
     ありがとう。