Intel搭載Mac、早くも発表

 Macworld 06基調講演 – Intel搭載Mac投入で第3の移行期に突入したApple (MYCOM PCWEB 2006.1.11)

 ということで、既に2006年前半に発売すると発表のあった Intel Core Duo 搭載のMacが正式発表された。来月には発売されるって。
 今回発表されたのは、iMac と MacBook Pro。え? マックブックプロ!?
 PowerBook に変るハイエンドノート型の新しいシリーズ名だけど、変な名前!
 少なくとも”Pro”はいらないよなぁ。野暮ったい。
 デスクトップもPowerMacから Mac Pro になるんだろうか(笑)。

 まぁ、当分買わない(買えない)ので、いいけどね。

 あと、例の”Intel Inside”ロゴは、どこにもないらしい。つまり、アップルはインテルの宣伝費用一部負担プログラムには参加しないということだね。
 うん。買ったMacのボディにやたらとシールが貼って合ったらかっちょわるいからね(笑)。

コメント

  1. さなだむし より:

    旧型コアも売り続けるとかあったような・・・
    これでMacとWinのデュアルOSとかできるのかな?

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     来年春のモデルくらいまでは、PowerPCのMacも製造するらしいですね。
     Intel Core Duoは、今までのBIOSと互換性がないので、WinXP以前のは動かないらしいです。次期Winはその新BIOSに対応しているそうですが、アップル側がプロテクトかけるかもしれないですよね。

  3. さなだむし より:

    そのプロテクトが破られるとMacの機体でWinが動くと・・・おお!

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     んー、でもプロテクトはROMで搭載してる可能性が大ですねぇ。
     俺はWinは滅多に使わないので、VirtualPCをもう少しチューンナップして、ペンティアム3くらいのパフォーマンスでエミュレートしてくれれば、とりあえず満足なんですけど。