SLICKSの出番

(null)

 高かったけど思い切って購入し一週間前に届いていた SLICKS Travel System バックパックが、やっと明日に出番!
 と言っても泊まり出張ではなく、大量の提出書類を持っていくためなので、まずは衣料用サブバッグなどははずしての使用だけれど。
 普段使いから3泊程度の出張まで対応できる、絶妙な収納仕組みと収納容量。まずは普段使いから試してやろうじゃないの。

 早く、これで旅行に出かけたいなあ。


長さ0.5mのUSB – Lightning ケーブル

 iPhoneをモバイルバッテリーで充電している時に、付属の純正ケーブル(1m)では長くて硬く、取り回しが良くない。
 使いやすいのをと、Amazonでみつけたこれを購入。

 BECASO (0.5M*3本) ライトニングUSBケーブル lightning 2重編込の高耐久ナイロン素材

 ナイロン網込み式の、ちょうど良い長さでしなやかなケーブル。
 商品説明の「iOS10認証済」というのがちょっと怪しかったが、好レビューばかりだったので、3本セット999マンエンを購入。
 届いた商品は、やはり「Made for iPhone(Apple認証)」ではなかった(笑)。
 今後のiOSのアップデート後も使えるかが少々不安だが、安いし、見た感じしっかりした作りだ。
 充電中の電流を計測してみたら1.3〜4Aと、純正ケーブル同等に急速充電ができている様子。
 まだ1日目だけれど、満足。

 BECASO (0.5M*3本) ライトニングUSBケーブル lightning 2重編込の高耐久ナイロン素材


iPad用シェルカバー(暫定的なもの)

(null)
 iPad 9.7インチ(2017)用のシェルカバー、特に風呂蓋こと純正スマートカバー対応はまだ良いのがなさそうなので、暫定的に300円のを買ったら分厚いしり欠きが小さい。
 これ、スマートキーボード装着用の切り欠きじゃね? Proじゃないのでスマートキーボードは使えないんだけれど。
 まあ、バカ安の商品で暫定的なのでしょうがない。スマートカバーと干渉している部分を適当カットする改造をした。少しの間これで我慢する。


この目薬は効く!


 サンテ メディカルアクティブ。
 老眼で夕方になると目が霞んでしょうがないのでね。評判の良いこれを買ってきた。
 容量12mLで1500円もする目薬なんて初めて買ったが、確かにこれは効く。点眼して5〜10分後に、視界がスッキリしたよ! 驚きの効果だわ。
 充血もかなり消えているし。
 じゃぶじゃぶと使うとなんとなく危険そうな気がしないでもない(解熱鎮痛薬的な意味で)ので、これまでも愛用しているマイティアCLと併用しよう。


プリンタを買い替え。初のbrother機種。

 仕事場のプリンタ(A3対応ビジネスインクジェット複合機)が年明け早々からずっと不調だったが、ついに黒が出なくなった。ヘッドの故障だな。うちは設計事務所なので、A3をガシガシ印刷できないと仕事にならない。
 ということで、買い替え。

モブログ from Instagram
 ブラザー製は初めてだが、このA3対応のビジネスインクジェット複合機は、ブラザーが先駆者だそうだ。知らなかった。
 文字の印刷品質はこれまで使っていたエプソンのPX-M5041Fの方が綺麗だったが、Wi-Fi接続での印刷がかなり速くなって満足。インクカートリッジのコストと、全色が顔料インクになったための耐水性の向上にも期待したい(この辺は、今後使用感を確認したい)。
 それと、少なくとも5年は持って欲しい。すぐ壊れては困るのだ。